2015年2月17日火曜日

時刻: 17:01 投稿者 estec-inc

こんにちは!橋本です。
2/5~2/8まで、慰安旅行にいってきました。
今年は香港&マカオ♪
ついこないだ台湾旅行記を書いた気がするのに
あれから一年も経つなんて・・・
本当に早いです。


では。
ここから旅行記スタートです。

2月5日(木)
今回は金沢駅から関西空港まで
初の電車移動のため、金沢駅西口で集合。
なんだか新鮮です。

そして電車と言えば駅弁。




さらに電車と言えば、やっぱりトランプでしょ。
もちろん王道のババ抜き。
完璧修学旅行のノリです。
楽しすぎて、気が付いたら空港でした。



 この日はホテルに着いたのが深夜だったため
チェックインを済ませて早めに就寝。


2月6日(金)
みんなで市内観光です。
まずは香港コンベンションセンター。




次は、鎮海樓公園へ。





ここには海や漁師を守る天后を祀る寺院があったり、
様々な神様が勢ぞろい。
財神というお金の神様は、撫でるとお金が貯まるとか。
そのせいか黒い財神は、ところどころ色がはげてました。
もちろん私も撫でまわしたけど。

様々な神様が揃ってる向かいには、きれいなビーチ。
その奥には山に建つマンション達。
西洋かと思えば中華空間、そして高層マンション群など
狭い空間に多彩色が溢れる不思議な空間でした。

ガイドの関さん曰く、
香港の建物は風水学を活用して建てられるそうです。
バスの中から見た高層マンションは
龍の通る道として、建物の中心がぽっかりとあいてました。

あと、土地が少ないために建物の価格もとても高いそうです。

右手の古い建物。
お風呂はなくシャワーのみの中層階のお部屋でも3,000万!!
新しい建物になると億単位になるそうです。



その後は、香港最古の寺院「文武廟」へ。
天井にはずらりと並ぶ渦巻型の線香。
神への思いを絶やさないように、
煙を絶やさないためにこの形になったとか。
煙が充満しないように扇風機がまわってましたが
少し息苦しいほどでした。




そこからアベニュー・オブ・スターズへ。
香港スターの手形や、ブルース・リーの銅像がある観光スポットです。
ジャッキー・チェンの手形発見!と群がって撮った写真。
後からガイドさんに聞いたら、ジャッキー・チュン?チャン?
とにかくよく似た名前の別人でした。
紛らわしい。

夜はここで、光と音楽のショー「シンフォニー・オブ・ライツ」を観ました。
それについてはまた後ほど。

ようやく見つけた本物のジャッキーの手形と。

 
 

お昼ご飯は飲茶です。


すごいごちそう!
しかも、これだけの料理が一品ずつではなく
一度に運ばれてきます。
なかなかの慌ただしさ。
でも、どれも本当に美味しかった!!
デザートのマンゴープリンも美味しかったけど
また撮り忘れてしまいました。


その後は黄大仙へ。

香港旅行記その2へ

                           つづく

0 コメント: