2014年2月24日月曜日

時刻: 17:18 投稿者 estec-inc

2月7日。
この日は千と千尋の神隠しのモデルとなったと言われる「九份」観光です。

その前に、まずはホテルで朝食バイキング。
白ご飯やお味噌汁など和食の他に、洋食や中華など品数が豊富で3日間楽しめました。





奥のフルーツ、斬新です。


満たされたところで、バスに乗って九份へ。
この日は生憎の雨。
親切なガイドさんが、全員分の合羽を用意しておいてくれました。
雨と言っても、山あいのせいか雨粒がすごく細かくて霧のよう。
町中が霞がかって、ますますノスタルジック。

写真の右手に見えるお店はオカリナのお店です。
私たちが通りかかると、店員さんが綺麗な音色で「いつも何度でも」を演奏してくれました。
お店の中にはカエルや車、猫の形のオカリナが並んでいて、お土産にあひるのオカリナを購入。
他にも
 さつまいもの団子
 
 
 華やかなサンダル

規格外のエリンギ
 
 
どうしてこの容器
 
細い路地の両脇に、まるで縁日のようにいろんなお店がぎっしり立ち並び
歩いているだけで楽しかったです。
ただ、時折臭豆腐の強烈なニオイが・・・
これが本当に強烈で、出来るだけ足早に通り過ぎました。
 
そしてとても急な階段を降りて(霧がかかって余計怖い)
 
ついに千と千尋の舞台となったお茶屋さんに到着!
湯婆婆のお湯屋さんです。

 


 

霧がかかって、さらにいい雰囲気じゃないですか。
夕暮れになると提燈に灯がともって、幻想的な世界が広がるそう。
女性陣がお買い物をしている間、男性陣はこのお茶屋さんで休憩していました。
お茶の淹れ方や楽しみ方をレクチャーしてくれるそうです。


この提燈が灯って日が落ちたら綺麗だろうなあ。
九份は幻想的で、どこか懐かしい街並みでした。

九份を出た後は、台北市内へ戻ってちまきとスープの昼食。
中華風のファストフードです。




ちまきは野菜や大きな栗が入って具だくさん。
きなこのような、ピーナッツの粉をかけて食べました。
八角の香りが強めで結構クセのある味です。
つみれは日本よりしっかり練ってあって、噛みごたえがある感じ。
スープにセロリがたくさん入っていて、シンプルで美味しかったです。
だいぶあっさりなので、途中からラー油を加えて2度楽しみました。
帰りに台北空港で食べた野菜ラーメンも、相当あっさり味だったので
基本的にあっさりなものが多いのかな。


その後は自由行動。
女性陣は台北駅の地下街や中山駅周辺でショッピング。
地元のスーパーにも行きました。

 
 

途中、ガイドブックを広げていたら、親切な女性が流暢な日本語で声をかけてくれて
美味しいカラスミのお店まで案内してくれました。
台湾の人達は親日家が多いと聞いてたけど、本当に親切な人ばかり。
ちょっと立ち止まって地図を広げれば、若い女性や男性、家族連れなど
誰かが声をかけてくれました。


この日も遅くまで台湾を満喫。
タクシーにも乗りました。
10分程乗って、日本円で400円くらい。安い!
DFSや大型スーパーをまわって、最後はまたコンビニで台湾ビールを購入してホテルへ。
柳田さんと上野さんは、MRT(台湾の地下鉄)に乗って
また鼎泰豊で小龍包を食べてきてました。それも楽しそうだなあ♪
楽しかった旅もこれで終わり。
帰り支度をしながら、最後の夜を惜しんで遅くまで話しました。



楽しい楽しい慰安旅行。
あっという間だったけど、楽しい思い出がぎゅっと詰まった旅でした。
そして笑顔のかわいいガイドの呉さん。
移動中のバスの中で台湾語を教えてくれたり、
次に行く観光地の話をしてくれたり
みんなが疲れてきた時は、「みんな疲れたでしょう」とあえて話さず。
私たちに楽しんでもらおう、というおもてなしの気持ちをすごく感じていました。
親切で優しくて、お母さんのよう。
別れ際に握手した時の、柔らかい手はずっと忘れないと思います。
呉さん、ありがとうございました。
エステックは、冬の金沢へ。そして現実へ帰ります。



台湾旅行記  おしまい







0 コメント: