2018年7月19日木曜日

時刻: 10:27 投稿者 estec-inc

毎日暑いですね
今回のブログ担当 不動です

猛暑の中 週末御墓参りに行ってきました
毎年の恒例行事ですが 今年はいつもとは違います
去年まで全てを仕切って準備をしていた母の初盆なのです  

母が兄や父と会えるお盆を大切な一日と思っていたように
初盆参りの今回は 兄 父に加え母に会えるこの日を大切に思い
いつも以上に長い間手を合わせました

幼い頃の私にとって御墓参りは 楽しみな行事のひとつでした
新しい洋服に袖を通し 幼くして亡くなった兄に会うため
家族四人で野田の坂道を登ります
父も母もお墓の前で 長い間手を合わせ兄と語っていました

一年振りの兄との語らいに 清々しい気持ちと穏やかな気持ちに
なっていたのか その後は決まってみんなで楽しく外食  

お盆の意味も何もわからない私でしたが 大切な特別な行事であった
ことは確かです

今年のお盆は 暑さに加え三件のお墓参り巡りはかなり体に堪えましたが
笑顔いっぱいの外食で締めくくり

子供たち孫たちにも 御墓参りが楽しみな大切な一日となって
ほしいと思います

0 コメント: