2014年2月14日金曜日

時刻: 21:59 投稿者 estec-inc

こんにちは。
橋本です。
2月5日から8日まで、慰安旅行へいってきました。
今回は台湾です!

2月5日(水)
この日は19時半の飛行機で小松空港から台北空港へ。
ホテルへ着いたのも遅かったので、すぐに就寝。

2月6日(木)


ガイドさんの案内で、一日市内観光です。
いざ出発!
まずは、故宮博物院へ。






建物内は残念ながら撮影禁止だったので写真はありませんが、
青銅、玉(石)、陶磁などの中国美術工芸作品が
時代順に展示されていました。
中でも印象的だったのが、翡翠で作った白菜。
よーく見ると、白菜の上にキリギリスとイナゴがとまっていて
多産を象徴する虫なのだとか。
他には、まるで絹の織物のような象牙の透かし彫りなど。
目が回りそうなほど繊細なつくりで、なんと3代にわたって作り上げたそうです。



そしてお次は忠烈祠





大門と大殿の警備にあたっている衛兵の、1時間に1度の交代式を見てきました。
同じ高さまで腕を上げ、軍靴を鳴らしながらの一糸乱れぬ行進。
圧巻でした。
この衛兵達は、陸・海・空軍から選ばれたエリートで
身長や体格など容姿も選考基準らしいです。






道についている筋は、歩いた跡でしょうか。
警備にあたる1時間、ピクリとも動かずまばたきもせず
お顔も綺麗なのでお人形のようでした。
我慢できずにエステック軍も登場。
クオリティの低いこと。

お昼ごはんは、小籠包を食べに鼎泰豊へ!!







小籠包、餃子、空芯菜の炒め物などなど。
小籠包はちゃんと日本語で食べ方が書いてありました。
破れやすいのでお箸で上部をそっと持つ、とか。
酢醤油につけてれんげに乗せて、千切りの生姜と一緒に食べました。
本当に美味しかった!!
もう一度食べたいなぁ。
柳田課長もご満悦でございます。

お腹もいっぱいになったところで、このお店の上にある台北101展望台へ。

2007年にアラブに超高層ビル、ブルジュ・ハリファが建てられるまでは
世界一の超高層建築物でした。
高速エレベーターで、耳がきーんとなりながら展望台へ。

89階の展望台からは市内をぐるりと見回せます。
展望台に郵便ポストも。
ここから絵はがきを出すのも記念になっていいですね。
ちなみにみどりは普通郵便、赤は速達やエアメールなど
色で分けられていました。

中央部の吹抜けには巨大なダンパー。
台風や地震による振動を緩和するために設置されたそうです。
 
この後も、夜遅くまで台湾を満喫しましたが
それについては旅行記~その2へ~
 
つづく♪


0 コメント: