2016年11月7日月曜日

時刻: 10:16 投稿者 estec-inc

社長の武部です。
本日は、先日開催のセミナーについて
少しお話しさせていただきます。

去る10月22日、有志によって元大和ハウス工業の常務執行役員で、
前金沢支店長の中村泉さんを講師に招きセミナーが開催されました。




中村さんは大和ハウス工業を既に退職されておりますが、
嘗ては”営業の鬼”と呼ばれた猛者であり、
その活躍ぶりは経済誌にも掲載される程です。
その中村さんが講演中、”お客様は神様ではなく王様!”
”あなたが数字を愛すれば数字はあなたを愛してくれる”等の名言を交え、
営業マンの資質と心得について熱く語ってくれる中、
私にとって心に響く言葉がありました。

「私を選んでくれたお客様・・・そして35年ローンという・・・
私を信じ生涯を捧げてくれたお客様に何ができるのか?」・・・
生涯を捧げてくれたお客様・・・?
一般的に営業は、成果を”とる”と表現します。
ただそれは、営業側の一方的な思い込みであり、
お客様の目線で言うと”とられた”訳ではない。
つまりお客様は
「託す人」
を探していること。
そして営業とは
「託すに値する人になるための努力」
であり、優秀な営業マンとは
「お客様に託す人として選ばれたことに感謝し、その責任を全うする人」
だそうです。
やはり極めた人は違います。
当社も”仕事をとる”などと思い上がった感覚を改め、
お客様の負託にどうお応えするか?を
常に考え続けることが大切であることを悟ることができた講演となりました。

0 コメント: